SSブログ

ネ申の単語帳FORMULA1700!!(*^-^) [教え方・勉強方法]

じゃあぁぁぁぁぁぁあん!!!!!!(^_^)v
英単語FORMULA1700
いきなりだけど、この単語帳に出会えなければ今の僕は無いと言っても過言ではありません。
高校2年生の時まで、英語が苦手で仕方なかったのは、やはり語彙力の不足が原因でした。
長文読解でも単語の意味がわからず英語なんて嫌いだぁと投げやりになってました。。

ですが、高3の時に、英語担当の竹島先生がこの英単語FORMULA1700を紹介して下さり、この単語帳の見やすさ、使いやすさに一目で気に入った僕は、著者の安河内先生を信じて、一年間必死で覚えました。
忘れては覚え直し、忘れては覚え直しの繰り返しで・・・・・

今では、
P1000233.jpg
こんなにボロボロです!!エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

横から見ても・・・・
P1000235.jpg
ボロボロでしょ~。
買った時よりもブワッとページが広がって分厚くなりました(^▽^;)

日に日にボロボロになっていく単語帳を眺めるにつれて、自信も付いてきました。
そして、得たものは、語彙力はもちろんですが、
『自分の努力が目に見える形で残っていく。これが達成感に繋がる。』
ということです。

今、一部の小学生の間では、国語辞典で調べたページに付箋を貼っていくという作業がブームなようです。
というのも、調べれば調べるほど、自分の辞書が分厚くなっていき、努力が目に見えて実感できるから楽しいのです。
ますます、辞書でいろんな単語を調べてみたくなりますよね。

僕自身も今、自分自身の英和辞典Geniusで試しているところです。
ある程度分厚くなったらまたブログに載せますね(^_^)v
やっぱり、そういう点でも紙の辞書はいいです。
電子辞書は軽くて便利なんですが、その点で紙の辞書に劣ります。
なんといっても、調べても調べても綺麗な電子辞書のままなのですから。
達成感が無いんですね。
僕も自分の生徒には、断然紙の辞書を薦めています。
そして、調べた単語にマーカーで線をひくなり付箋を貼るなりして、形として残していくよう伝えています。
どんどんボロボロになっていく辞書を見ていると、
勉強するのがちょっと楽しくなりますよ。

自分に合った単語帳というのは人それぞれだと思いますが、
僕はFORMULA1700を断然お薦めします。
というか他の物もいろいろ見てきましたが、覚える気になりません。
僕はこの単語帳の単語しか覚えていませんが、
センター試験では、筆記試験、188/200点も取ることが出来ました。
この結果は自分の中では、満足しています(^▽^;)
安河内先生のおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m

amazonのリンクを貼っておくので、よかったらそちらに書かれてる購入者のレビューも読んで見て下さい(^_^)v
かなり満足度の高い単語帳です!!

英単語FORMULA 1700 (東進ブックス)

英単語FORMULA 1700 (東進ブックス)

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

kei

単語帳の画像使わせていただきます。
by kei (2011-02-17 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。