SSブログ

問題集の進め方【○×チェックと花火型チェック】 [教え方・勉強方法]

こんにちは(^_^)v今日も朝から雨が降ってます。
梅雨明けはまだかなぁ?(^_^)v

今日は、問題集の進め方についてまとめてみました。
皆さん、問題集はどのように進めていますか?
(ⅰ)答えや考え方を直接書き込んでいますか? (ⅱ)それともノートに解いてきますか?

どちらも一長一短あります。
(ⅰ)答えや考え方を直接書き込む
長所→やった分だけどんどん問題集が埋まり汚れていくので達成感がある。つまりやる気が出る。
短所→1回しか解くことが出来ない。(※コピー等で回避可)
向いている内容→計算練習、単語練習


(ⅱ)ノートに解いていく
長所→何回も何回も解き直しをすることができる。
短所→ノートの使い方がしっかり身についていない子ほど、雑になりがち。やる気が出にくい。(※逆に言えばノートの使い方が上手になるきっかけになる)
向いている内容→何度も何度も解き直しの必要な問題

中学生以上であれば、ノートに解いていくほうが良さそうでしょう。ただ、本人がどうしても書き込みたがる場合や、書き込んで学校の先生に提出しなければならない教材は、予めコピーを取っておくという条件付きで、書き込むのもOKでしょう。
ただ、塾の場合は、費用削減のため自由にコピーさせてもらえないところが多いでしょう。(大手ほどそうです。)その場合は、生徒に書き込む前にコピーを取っておくように伝えるしかないですね。

Q:何度も何度も解き直す必要があるのはなぜか?
A:復習しなければ忘れるからです。

ここまでいいですか(^o^)
要は、復習のために、どんな方法であれ、何度も解き直す必要があるということです。

ここからは、(ⅱ)ノートに解いていく、場合のチェック方法について考察します。
間違えた問題と正解した問題をどのようにチェックしていくかです。

Q:なぜ間違えた問題と正解した問題を区別してチェックする必要があるの?
A:2回目、3回目と解き直す時に、間違えた問題だけやれば効率のより復習が出来るからです。

大手学習塾能開センターでは、『○×チェック』というチェック法を生徒全員に強制しています。
こんな感じです↓
P1000245.jpg
間違えた問題には○ 正解した問題には×
というちょっと謎なチェック法です。普通逆でしょ!!という突っ込みが毎回生徒から飛んできますが、こちら側としても業務命令なので、それで指導するしかありません。
(委託契約なのに業務命令を受けるのも変な話ですが(;^_^A)
2回目以降は、○の付いた問題だけ解いていけば、効率のよい復習が出来るということですね。
まあ効率の良い復習が出来るように、と考え出した点は評価出来るでしょう。

しかし、さらに良いチェック法がコチラで紹介されていました。
http://www.lfl.jp/know/index.html
無料ガイドブックがPDFファイルでもらえます。そこに記載されていました。
その名も花火型チェック。
P1000244.jpg
方法は簡単!!
できなかった問題に対して、問題番号のところに1本棒線をいれる
ただそれだけです。
つまり、3本線が入っていれば3回間違えたということですね。
綺麗な花火が出来ている問題ほど何度も間違えたということです。
とてもわかりやすいですね。
それに、2回目、3回目以降もずっと花火が丸くなるまでチェックを入れ続けられます。
○×チェックだと1回か、2回が限界でしょう。
他にも良いことがたくさん書かれていましたので、皆さん是非ダウンロードして読んで見て下さい(^_^)v
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

saito

ご紹介ありがとう!

泣けてきました。。。
この記事をご紹介させてください!


by saito (2009-07-02 14:57) 

トラすけ

saitoさん
こんにちは初めまして(^_^)v
コメントもらえるなんて思ってなかったので嬉しいです。
リファラから飛んでこられたのですね。<(_ _)>
saitoさんのブログのどこにコメントをすればいいのかわからなかったのでここにお返事を書かせて下さい。
初めてsaitoさんのブログを見たときはその実績に大変な衝撃を受けました。教科力・指導法はさることながら、saitoさんの人間性にも大変な魅力があるからこそ、生徒が付いてくるのだと思います。
ガイドブックの方もとてもわかりやすかったです。
これからもより良い授業を研究していって下さい。
ブログの方も毎日チェックさせていただきますね(^_^)v
僕も負けないように日々研究を続けます。
トラすけ
P.S.ブログでの紹介と、友達リンクを張って頂いてありがとうございました(^_^)v
by トラすけ (2009-07-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます