SSブログ

プリント置き場ver.1(不規則変化動詞) [プリント置き場]

ダウンロードする際は、コメントに一言残して頂けると嬉しいです。
また、改善点などあればどんどん指摘してください。
出来る限り修正していきます。
※学生の学習目的でのみ使用を許可します。 ※先生方が生徒に配る場合は、必ず出典を明らかにしてください。

さてさて、不規則変化動詞とは何でしょう?(^o^)
→不規則な変化をする動詞のことです。

皆さん、動詞の過去形を作るときはどうするように学びましたか?

まず初めに
(ⅰ)動詞の後ろに"ed"を付ける
というのを習ったでしょう。
例:enjoy-enjoyed, study-studied
これらは、規則的な変化をするので規則変化動詞といいます。

その次に
(ⅱ)全く別物に変化する(つまり覚えないといけない)
というのを習ったでしょう。
例:go-went, leave-left
これらは、不規則な変化をするので不規則変化動詞といいます。

要は、動詞の過去形の作り方は、大きく分けて二種類あるのですが、
後者は全く別物に変化するため暗記しなければならないのです。

その暗記を手助けするためのプリントを作っているので使ってください。
高校受験までには覚えておきたい内容です。

左から順に
現在形、過去形、過去分詞形です。
(過去分詞形については、中3の現在完了,受動態,分詞で学習)

・不規則変化動詞一覧表
不規則変化動詞一覧表ダウンロードはこちら(A4 1枚)
みんなが少しでも覚えやすくなるよう、よく似た変化をする不規則動詞でグループ分けをしています。リズムよく声に出したりして、耳からも積極的に覚えていきましょう。


・不規則変化動詞問題用紙(原形あり)
不規則変化動詞問題用紙(原形あり)ダウンロードはこちら(A4 3枚)
これは問題形式のプリントです。
ある程度覚えることが出来たら、書いてテストしてみましょう。
まずは、原形を見ながらで構いません。
ページの真ん中より少し左側でプリントを折って、意味と原形を見ながら、過去形(過去分詞形)を書いてみましょう。


・不規則変化動詞問題用紙(原形なし)
不規則変化動詞問題用紙(原形なし)ダウンロードはこちら(A4 3枚)
これも問題形式のプリントです。
ただし、原形も隠しています。
意味だけを見ながら、過去形(過去分詞形)を書いてみましょう。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 11

hana

最近塾で中3英語の担当になった者です。もうすぐ受験というのに、不規則変化の動詞をちっとも覚えていない生徒達なので、このグループ分けの分類を参考に、年末年始に少しでも覚えてもらおうと思います。今日このブログを知って、すごく助かりました!
by hana (2010-12-27 14:54) 

yukari

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
by yukari (2011-04-02 10:12) 

yuki

今日テストなので助かりました。
ありがとうございました(^_^)/
by yuki (2011-04-26 05:49) 

トラすけ

御返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
何人かの方に,私の作ったプリントを活用して頂けたようで感謝しています。

>>hanaさん
はじめまして。
その後,生徒さんはどのようでしょうか?
私の場合は,不規則変化の動詞を覚えさせることに始終しまして,ふと気付けば,生徒さんの力(読解力,文法力,語彙力…)をバランスよく育ててあげられていなかったという苦い経験があります。
記憶は,一夜にしてならず…というように,短期集中的に学習することや,エビングハウスの忘却曲線を描いて,記憶が低下する前に覚えなおそうとする学習は,あまり効果的ではないようです。
私もほんの少し記憶研究をかじっているだけで,大したことはわかりませんが,少なくとも現在一般的に言われている学習方法が,決して効果的なものであるとはいえないということは確かなようです。
もし興味がお有りでしたら,「潜在記憶」「顕在記憶」というキーワードで,調べてみてください。

>>yukariさん
励みになります。わざわざコメントをして下さったことに感謝しています。

>>yukiさん
がんばっていますね。活用して頂けたようで感謝しています。また,いつでもご連絡ください。
by トラすけ (2011-06-27 14:09) 

名乗るほどのものでゎございません

これだけあれば心強いです。

大事に使わせていただきます。

by 名乗るほどのものでゎございません (2011-11-16 02:17) 

reichin

はじめまして
中一英語から再学習中で、不規則動詞が致命的だったので
こんな一覧を探していました
他のサイトさんのものも見てきましたが、
見やすくてとてもスッキリしていて覚えやすそうです。
子供と一緒に大事に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
by reichin (2011-11-16 16:38) 

shin

色分けがされていて、とても分かりやすいです。
活用させていただきます。
by shin (2012-04-25 13:50) 

トラすけ

>>名乗るほどのものでゎございませんさん

ご返信がたいへん遅くなってしまい申し訳ございません。
もう覚えられましたでしょうか。
お役に立てばたいへん幸いです。
ありがとうございました。
by トラすけ (2013-06-16 08:37) 

トラすけ

>>reichinさん

ご返信がたいへん遅くなってしまい申し訳ございません。
ご評価いただき,うれしく思っています。掲載してよかったと思えました。
お役に立てましたら,何よりの幸いです。
ありがとうございました。
by トラすけ (2013-06-16 08:39) 

トラすけ

>>shinさん

ご返信がたいへん遅くなってしまい申し訳ございません。
特に工夫した色分けをご評価いただき,うれしいです。
お役に立てましたら,何よりの幸いです。
ありがとうございました。
by トラすけ (2013-06-16 08:40) 

TAK

非常にわかりやすいです!!高校生に英語を教えていますが、復習の意味もこめて活用させていただきます!!ありがとうございます!!

by TAK (2016-03-23 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。