SSブログ

生徒には言わなくていいからね、だってさ(^^;) [日記]

昨日、今行ってる塾の校責に、来月いっぱいで辞めますと伝えました。
そしたら、
『わかった。生徒には言わなくていいからね。』
だってさ(^^;)
一応、
『はい。』
って言ったけど、なんかもうアホらしくて笑えてきたよ。

人との繋がりを大事にしろとかいつも言ってるじゃん
今まで1年以上見てきた生徒に
挨拶もせずに消えなさいってことですか?


実は僕自身が、塾に通ってたとき、
大好きだった先生が、何も言わずに突然辞めちゃったことがありました。
さあ、今日も先生にいろいろ教えてもらうおう!と思って塾にきたら
知らない先生が待ってました。
なんで何にも言わずに行っちゃうの?ってもの凄くつらくて寂しかったのを覚えています。
辞めちゃうなら今までありがとうってお礼言いたかった。
さよならさえも言えなかった。
今の生徒がどれくらい僕のことを慕ってくれているかはわかりませんが、
でも、黙っていなくなるなんてことは僕には出来ません。
それは、僕の信念なので曲げたくありません。

この会社は何を思って
『生徒には黙っていなくなりなさい』
って言ってるんだろうと思いました。
おそらく、生徒が不安になって先生が変わるなら塾を変わろうかな、と思う隙を与えないためでしょうね。
要は、会社の利益のことしか考えてないんです。
ある日先生が突然変わったら、その時に生徒がどんな気持ちになるとか全く考えてないんです。
お別れの挨拶をしたいとか、そんな人の気持ちなんか全く考えてないんです。
校責が変わる時は保護者宛の手紙まで発行したのに、
もっと身近な存在の担当の先生が変わる時は、
黙って出て行け、ですか。


本当に、こんな会社が教育がどうだとか言う資格はないと感じました。

黙って出て行けというのは、別に今の校責の意見ではないです。
会社そのものの意見で、今の校責は上の言いなりなので、
それをそのまま伝えただけでしょう。

本当に「WAO!」「ワオ~」って感じの塾でした。
あと一ヶ月我慢して行って、新しい気持ちでネッツさんで働こうと思います。
また明日ネッツでの初授業があるので追ってレビューしたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おはぎり

こんにちわ。私もとある塾のバイト講師です。トラすけさんより、20歳も年上ですけどね。
私は小中学校で毎年転校ばかりしていたので、毎年がいじめの毎日でしたよ。そこから救ってくれたのが、小学校の教育実習にきていた大学生でした。ですから、私もずっと教師になりたいと思っていました。

高校に入って、より効果的な社会正義を貫きたいと思い、教師への道は幕を閉じましたが、この歳になってゆとり教育とは何か、現在の教育の現場を実体験したいと思い、バイト講師をしています。そしてわかったことは、トラすけさんと同じことでした。

現在、教職への道は非常に難しいと思いますが、頑張って、生徒の気持ちを考えられる、すばらしい先生になってください。
by おはぎり (2009-06-25 01:15) 

トラすけ

おはぎりさん、コメントどうもありがとうございます。
初めてコメントをもらったのでうれしいです。
毎年転校だと、本当に不安でさみしかったのではないでしょうか。
僕は一度しか転校したことがないのですが、それでも新しい場に飛び込むのは心細かったのを覚えています。
きっとおはぎりさんは今、生徒の立場になって考えられる優しい先生をされていることと思います。

”塾”という教育産業ですが、悪い見方をすれば、子どもの低学力につけ込み、金儲けしている会社です。
成績が悪ければ悪いほど、コマ数を売り、利益を上げています。
大手の上層ほど、利益第一主義の汚い人間が集まっているんです。
そんな中で子どもが真っ直ぐ大きく成長出来るとはとても思えません。
僕たち末端の講師が、十分に子どものことを考えて守ってあげないといけないんです。
塾や校によってカラーは異なるにしても、結局、子どもに一番接するのは僕たちです。
これからも頑張ってやっていきましょう。

これからも更新していくんで良かったらたまに見に来て下さい。トラすけ
by トラすけ (2009-06-25 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。