SSブログ

生徒には言わなくていいからね、だってさ(^^;) [日記]

昨日、今行ってる塾の校責に、来月いっぱいで辞めますと伝えました。
そしたら、
『わかった。生徒には言わなくていいからね。』
だってさ(^^;)
一応、
『はい。』
って言ったけど、なんかもうアホらしくて笑えてきたよ。

人との繋がりを大事にしろとかいつも言ってるじゃん
今まで1年以上見てきた生徒に
挨拶もせずに消えなさいってことですか?


実は僕自身が、塾に通ってたとき、
大好きだった先生が、何も言わずに突然辞めちゃったことがありました。
さあ、今日も先生にいろいろ教えてもらうおう!と思って塾にきたら
知らない先生が待ってました。
なんで何にも言わずに行っちゃうの?ってもの凄くつらくて寂しかったのを覚えています。
辞めちゃうなら今までありがとうってお礼言いたかった。
さよならさえも言えなかった。
今の生徒がどれくらい僕のことを慕ってくれているかはわかりませんが、
でも、黙っていなくなるなんてことは僕には出来ません。
それは、僕の信念なので曲げたくありません。

この会社は何を思って
『生徒には黙っていなくなりなさい』
って言ってるんだろうと思いました。
おそらく、生徒が不安になって先生が変わるなら塾を変わろうかな、と思う隙を与えないためでしょうね。
要は、会社の利益のことしか考えてないんです。
ある日先生が突然変わったら、その時に生徒がどんな気持ちになるとか全く考えてないんです。
お別れの挨拶をしたいとか、そんな人の気持ちなんか全く考えてないんです。
校責が変わる時は保護者宛の手紙まで発行したのに、
もっと身近な存在の担当の先生が変わる時は、
黙って出て行け、ですか。


本当に、こんな会社が教育がどうだとか言う資格はないと感じました。

黙って出て行けというのは、別に今の校責の意見ではないです。
会社そのものの意見で、今の校責は上の言いなりなので、
それをそのまま伝えただけでしょう。

本当に「WAO!」「ワオ~」って感じの塾でした。
あと一ヶ月我慢して行って、新しい気持ちでネッツさんで働こうと思います。
また明日ネッツでの初授業があるので追ってレビューしたいと思います。

はじまりはじまり(=^エ^=) [日記]

こんにちは。大学生になって1年2ヶ月。早いもんですね~。
いろいろあったなぁ↑

大学生になってからずっと続けてる、今の大手個別指導塾(個別指導Axis)は、
実は、そろそろ見切りをつけようと思っています。
というのも、
・突然の自作プリント禁止令
・頑張ってもダメ出しばかりで全く評価してもらえない
・どう考えても無駄なサービス残業

などなど・・・

ちょっと初回から愚痴が多くてすみませんね(^▽^;)
ゆっくりしていってね!!!!!!!!

あまり具体的に言うと特定されるので控えます。
が、僕としては不満点が我慢の限界を超えています。
もうこの会社のために頑張ろうという気にはなれないのですヽ(`Д´)ノ

とりあえず、自作プリントを使用禁止にするっていうのはどうなんですかね。
生徒のためを思って、試行錯誤を重ねて作っているのに、
それを潰すっていうのは。。。う~ん

会社の言い分としては、
『会社で用意してるテキストとプリントがあるんだからそれを使うのが当たり前』
だそうです。

でも、用意されていない内容や改善すべきポイントもたくさんあります。
要は、会社が用意しているものだけでは不十分なんです。
それを、補うつもりで作っているものを、否定されたのでショック☆<( ̄□ ̄;)>☆でした。
自己満足とまで言われましたからね~、けっけっ、勝手にしろぃ、フンだ(`-´メ)


ということで昨日別の個別指導塾(1対1進学指導塾ネッツ)の面接&採用試験を受けて参りました(=^エ^=)
・自作プリントもちろんOK(むしろ大歓迎とのこと)
・授業は先生1人に対して生徒1人!!(なのに月謝安い)
・生徒から指名があれば、時給上がる
・教え方が良ければ、クラス指導も任せてもらえる
・無駄な残業一切なし

な、な、なんとこんな良心的な塾もあるんじゃないか~(TдT) 初めからこっちにしとけば良かったぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
(追記 2010.10.17) 実態は個別指導Axisのほうがまだマシかと思えるほど最悪なところでした。 詳しくは,「個別指導塾はどこも似たようなもの」を参照してください。
ーーーーーーーーーーーーーーー


で、採用試験は、高校受験~高1程度の内容でした。
検討して1週間以内に連絡するとのことでしたが、
帰宅後1時間で即採用連絡いただきましたΣ(; ̄□ ̄A
どうもです。

金曜日に早速、中1英語を任せられたので、はりきって行きたいと思います(*^-^)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。