SSブログ

プリント置き場ver.3(テスト目標・結果・分析シート) [プリント置き場]

ダウンロードする際は、コメントに一言残して頂けると嬉しいです。
また、改善点などあればどんどん指摘してください。
出来る限り修正していきます。
※学生の学習目的でのみ使用を許可します。 ※先生方が生徒に配る場合は、必ず出典を明らかにしてください。

定期考査などの試験のための、(目標・結果)分析シートです。
テストは、自分の弱点を発見するツールでもあるので、この分析シートを使って是非効率のよい勉強をして下さい。
イメージとしては、
①今回の試験で何が出来なかったのか、どういう問題が苦手なのか、に着目して反省点とする。
②反省点を踏まえた上で、次のテストの目標を考える。
③具体的に、どんな勉強、どんなことに注意した勉強をするのかなどの方法・手段は右の空欄に箇条書きで書く。

です。
目標があってこそ伸びるんだと思います。
より視覚的に見やすくするために、折れ線グラフに記入していくとさらに良いと思います。
先生は、点数だけに気を取られずに、その子の頑張りや・出来た点をまずは評価してあげるよう努めましょう。
「今回は、これが出来るようになったね!こんなところが良かったよ。
でも、これはちょっと惜しいね。ここが良くなったらもっと良くなるよ。」
出来るだけそんな注意の仕方をしてあげると子どももやる気になると思います。

・テスト目標・結果・分析シート
テスト目標・結果・分析シートダウンロードはこちら(A4 1枚)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。