SSブログ

プリント置き場ver.2(数詞、曜日、月、季節、家族) [プリント置き場]

ダウンロードする際は、コメントに一言残して頂けると嬉しいです。
また、改善点などあればどんどん指摘してください。
出来る限り修正していきます。
※学生の学習目的でのみ使用を許可します。 ※先生方が生徒に配る場合は、必ず出典を明らかにしてください。

今回は、内容としては中1からバンバン出てくる基本単語です。
ですが、実は皆さん!
正しいスペルが書けない人が非常に多いんですね。
塾で講師としてアルバイトをしてる先生でさえ
9番目、19番目、90番目、を英語で正しく書けるか不安な方は実は多いですね。。
そういう僕自身もやり始めた頃、これは( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・と思って
覚え直した口ですけどね(^▽^;)
要は、今わからないんだったら、わからないで、早急に覚え直しましょう!!
定期考査に出題する学校も少なくないので、100点を狙ってる生徒には特に注意しましょう。

★おまけ
ただ、書いて覚えろ!ではつまらないですね(^▽^;)
生徒も『え~!?こんなに~!?・・・・』という顔をします。
生徒が飽きてきたら、
先生『じゃあ、ちょっと難しいけど9,19、90、9番目、19番目、90番目を書き出してみよう!』
生徒『えーと・・nine, nineteen, ninety, ninth, nineteenth, ninetieth 書けました。』
先生『よーく見てごらん。ninthだけeが無いね。ナインスだけeがナインス』
生徒『・・・・・・・・・・・』

【実はこれは昨年担当した当時中3のS.Sくんが教えてくれました。先生が生徒から学ぶこともとっても多いです。これからも授業で使わせてもらいます。ありがとう(*^-^)】

・数詞
数詞ダウンロードはこちら(A4 1枚)
これは問題形式のプリントです。
ある程度覚えることが出来たら、書いてテストしてみましょう。
ページの真ん中でプリントを折って、基数と序数のスペルを正しく書いてみましょう。


・曜日、月、季節、家族
曜日、月、季節、家族ダウンロードはこちら(A4 1枚)
これは問題形式のプリントです。
ある程度覚えることが出来たら、書いてテストしてみましょう。
ページの真ん中でプリントを折って、曜日、月、季節、家族のスペルを正しく書いてみましょう。
fallとautumnの違いについては
英和辞典Geniusによると
《米》ではautumnは《正式》で、普通は《fall》
とありました。
僕の経験でもfallが用いられていることが多いように思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

名乗るほどのものでゎございません

とてもありがたいです♪

ボクゎ一応受験生なんですが、勉強もろくにしていません。

さすがにそろそろやばいので勉強に使わせていただきます。

感謝感謝です(´∀`)
by 名乗るほどのものでゎございません (2011-11-16 01:27) 

名乗るほどのものでゎございません

前にもコメントさせていただいた者です。

このプリントをトイレに張って、毎日見るようにしていたら

入試当日も、スラスラ解けました(´∀`)

おかげさまで志望校に合格させていただきました。

ありがとうございましたm(_ _ )m

by 名乗るほどのものでゎございません (2012-02-19 15:53) 

トラすけ

>>名乗るほどのものでゎございませんさん

ご返信がたいへん遅くなってしまい申し訳ございません。
何度もコメントを頂き,ありがとうございます。
たいへんうれしいです。
また,無事に志望校に合格されたとのこと,おめでとうございます。
このように教材などご自分で探されているので,きっと優秀な方なのだと想像します。
また,機会がありましたら,お話できましたら幸いです。
by トラすけ (2013-06-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。